会計士の読書ノート

ヒトと本の交差点

インターネットが自分の可能性を示し脅かしている <クォンタムファミリーズ>

 

こんにちわ、tomです。

 

今回はこちら。

クォンタム・ファミリーズ (河出文庫) クォンタム・ファミリーズ (河出文庫)
東 浩紀

河出書房新社 2013-02-05
売り上げランキング : 229569

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

アズマンはいつも朝生でみていて頭のいい方だなぁとうらやましく思っていました。村上隆との対談も面白かった。けど、なぜか著書は全く読んだことがなく。いまさら読了。

 

 

どんなSF小説

解説で筒井康隆がいうように、「現代思想としての多元宇宙SF」。わかりやすくいえば、「現代思想×パラレルワールドもの×タイムリープもの」。

 

この現実ではない「もうひとつの現実」の存在、言いかえれば「あったかもしれない現実」「これからあるかもしれない現実」。この複数の現実=多元宇宙が、人類を滅ぼし、家族が救われる物語。

 

今までなかったような読了感。村上春樹が引用されており、村上春樹はファンタジー、東浩紀はSFという感じ。

 

 

現代思想としてのSF。ネットが自分の可能性を示し自分の存在を脅かす

わたしたちの世界のすぐ隣には、無数の平行世界が開け、そしてわたしたちはネットを通じてそれらの世界と繋がっている。

東浩紀クォンタム・ファミリーズ」より)

 

ネットで実際に目にしない事象を知ることができるようになり、様々な可能性が自分にインプットされていることに気がつく人も少なくありません。例えば、SNSをみていれば友人の成功談や幸福な写真に出会うでしょう。それは自分にとっても「あったかもしれない現実」だと考えられます。もしかしたら「この世界の今の自分」ではなくて、「全く違う世界を生きている(生きていた、生きていく)自分」がいるもしれない、という想像です。

 

量子力学、数学の世界ではその可能性は示唆されるし、むしろ「この世界の今の自分」が虚構で、「全く違う世界を生きている(生きていた、生きていく)自分」が、本当の自分、自分の現実であるかもしれない。

 

このように、インターネットが当たり前になった世界では、インターネットが人間の可能性を示しながらも、現実の自分の境界をぼやかし、侵食し、脅かしていく。まさにいまこの世界を現代思想の視点で、SF要素を交えながら描いている名作です。

 

物語内では、「いま」「ここで」「何のために」生きるのか、そんなことはどうでもいいと主人公は考え始めます。なぜなら、そう考える自分でさえ量子演算されるパラメータ数値やその塊でしかありません。計算結果でしかないからです。ありえたかもしれない可能性を信じ始める(可能性に脅かされる)と「何のために生きているのか」自分の存在意義は何なのかがぼやけていきます。そのなかで存在意義はもはやないけど、やらなければならないこと(やりたかったことでもあるのでしょう)を最期にやり遂げる主人公の姿には感動しました。

 

 

キャリア論に結び付ける

そういえば、最近、上司と30歳を越えてからのキャリアの話をしました。「この先色々な経験ができるだろうが、その一方であったかもしれない別の機会は失われていく」といった機会費用みたいな話です。海外にいくと国内の仕事は薄くなるし、国内にいる限り海外の仕事には限界があるというよくあるはなし。これは、まさにクォンタムファミリーズの話でもあるし、本書に幾度となく登場する村上春樹の「35歳問題」の話です。

 

一時間ほど話して、「やりたきゃやればいいじゃん」ということで私と上司は納得できたように思います。

 

結局「やりたきゃやればいい」と思えるのは、可能性を捨てることではなくて、可能性を信じているからこそ行動に移せるのです。(まだ移してないけど)それがどんなにつらい行動であり、つらい未来となってしまうとわかっていても、むしろつらい未来が予測されるからこそその可能性を信じなければそのとき後悔してしまうでしょう。本書でも、可能性を探しているうちは主人公たちの行動もいまいち定まっていないように感じられ、可能性を信じたときその行動に感動を覚えるのです。

 

「可能性に殺されるぞ!」

 

というのはガンダムユニコーンのリディの台詞(と記憶しています)。可能性を信じていない人だということが、一言で表されています。インターネットが、人間の可能性を示す大きな社会システムとして動く一方で、可能性に殺されてしまうことというのも多々あります。逆説的ではありますが、

 

「可能性に殺されるかどうかは可能性を信じているかどうか」

 

で決まってくるのではないかと感じました。

(なお、自分の可能性を信じることと、自分を信じることは似ているようで、この違いはかなり大きいものなんじゃないかと思います。)

 

 

それでは、また。( -ω- )ノシ

tom

 

 

クォンタム・ファミリーズ (河出文庫) クォンタム・ファミリーズ (河出文庫)
東 浩紀

河出書房新社 2013-02-05
売り上げランキング : 229569

Amazonで詳しく見る by G-Tools
機動戦士ガンダムUC 1(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダムUC 1(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2014-06-06
売り上げランキング : 11756

Amazonで詳しく見る by G-Tools